ちはら会:シーローズを対戦プレイする

Mitsuさん主催のちはら会に、初めて参加しました。
同じ千葉県なのですが、茨城会より遠いのと、日曜日なので参加しにくいのです。
今回は、いま話題の(?)メコンデルタの戦い、シーローズをプレイしてきました。
当日インストでシナリオ1(初期の戦い)をプレイ、全6ターン中、2ターン終了時までプレイしました。インスト1時間、セットアップ1時間、プレイ3時間くらいの感じでしょうか。
セットアップが予想以上に掛かりましたね。最初に米軍が配置ですが、守らなければいけないヴェトナム内の都市と町の数に対して兵力が少ないので、何を諦めるのか、兵力を集中して攻撃部隊をどう編成するかが悩ましい。
続いてヴェトコン側ですが、先ずランダムで引いてくるゲリラチットの内容で作戦指針を考えます。この日は機雷原を2枚引いたので、これをどこに配置するかが大問題。敵に踏んでもらってナンボなので攻撃したくなるような場所と、スタックの高さ(ヴェトコンは裏面隠匿配置)を考えます。そして、機雷原の天敵である敵のマインスイーパーの位置を確認(米軍側は公開配置)して、それに処理されないように考えます。さらに、米軍ユニットを除去すると大きなVPになるので、反撃スタックを考えます。
両軍ともに自由配置な上に、順番があるのが長くなる理由。しかも、考慮すべきことが多くて、非常に悩ましいです。
初期戦争シナリオで、この状態ですから、ユニット数が増えてくる中期、後期のシナリオでは、もっと掛かりそうです。
つづく