ちはら会:シーローズを対戦プレイする3

遅くなってしまいました。
さて、作戦開始です。
ヴェトコンのトロール漁船得点を防ぐべく、米軍はまず盤最南端の港、オントラン付近の基地をブルーウォーターネイヴィーで先制攻撃します。ところが、ヴェトコンの基地防衛スタックを開けてビックリ、いきなり機雷原です‥(^o^)
アメリカ軍にはマインスイーパーが1ユニットありましたが、メコン川方面に配置されており、海上にはいませんでした。ゲリラ側は、先に発見されて戦闘前退却されないように偵察値の高い貴重なキャドル部隊を配置。これにより偵察に勝利して、触雷となりました。機雷はスタックの個々のユニットに対して3火力で攻撃と言う理不尽な強さです。これによりアメリカは、貴重な水上艦1ユニットを含む数ユニットの大損害を受けました。いきなりヴェトコン側が10VP以上のリードを確保しました。
さらに、この戦闘で先手を取ったゲリラ側は、敵を退却させるのに成功します。かくて、アメリカ側は圧倒的火力を持ちながら一発も撃つことなく触雷のダメージだけ受けて、攻撃のやり直しです。
その後もヴェトコン陣営は戦闘では快調に敵を後退させ、結果として米軍は目標とする港2個所の制圧+都市からのヴェトコン排除に大変にてこずり、また多くのアメリカ兵士の血を流す結果となりました。
第2ターンの終了時点で、既にヴェトコンのリードが34VPという勝利水準(25VPまでは引分け)に届くこととなり、意外に時間も掛かってしまったこともあり協議終了としました。