茨城会:伊賀対甲賀:秀吉襲撃を対戦プレイする

bqsfgame2015-11-30

こまいふさんと対戦プレイ。
この日のメインディッシュでした‥(^_^;
こまいふさんに石川五右衛門一党をプレイしてもらい、こちらは秀吉護衛隊です。
一応のルールメモを作ったのですが、カードゲームでは当たり前とこちらが思っていて明文化していなかったことが伝わっておらずプレイ中に補足する良くないインストプレイになってしまいました。
それでもプレイ自体は予想外に白熱し、第8ターンまで大接戦となりました。最後は秀吉が寝所から逆に脱出して忍者を振り切って生き延びて勝利しました。
ルールの不足点は、プレイできるカードは必ずプレイする。効果が発動できるものは、必ず発動してしまう。の2点でした。
ソロプレイでは想定していなかった技も炸裂しました。
特にこまいふさんの忍者が天井裏に逃げ込むカードを持っていながら最後までプレイしないのにはまいりました。こちらは攻撃カードがなく、実は「看破」という天井裏に逃げたり煙幕で逃げた時に切り返すことしかできず、逃げてもらえないだろうかと思っていたのに‥(^_^;
あと煙幕で逃げた忍者に対して二人組の武士が、一人目が看破して居場所を特定して二人目が袈裟懸けに斬りつけるというコンボが炸裂してビックリしました。
「貴殿の後ろにいる」
「えいやぁっ!」
「うぎゃー!!」
と言う感じでしょうか。
そんなこんなで、結構、盛り上がりました。
ターン数と屋敷の大きさのバランスもまずまずでした。
もっと違うシナリオも作りたいですね。
いつも同じカードデックではつまらないので、前述の鎖鎌使いとか、あとは火遁の術使いとか、催眠術師(ヒュプノ)とか。なんか、どれも凶悪そうな気もしますが‥(^_^;
伊賀対甲賀と言うよりは、「妖術武芸帳」ですかね‥(^_^;
え、知らない?
これですよ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A6%96%E8%A1%93%E6%AD%A6%E8%8A%B8%E5%B8%B3