第一次世界大戦をソロプレイする

なぜ今になってという観もあるのですが、中黒、第一次世界大戦です。
いずれと思ってはいたのですが、ようやく辿り着きました。
ルールを読んでいて、どこかで読んだようなと思いました。そのまんま、高梨「第二次世界大戦」なのですね。
ただ、参加国の参戦状況が違いますし、兵器や戦術も違うので、そこは結構テイストが違います。ドイツとしては、先ずフランスをやっつけてしまいたいのですが、イタリアが味方ではなく、遅れて敵になるので大変です。イギリス軍も、かなりきちんとした支援能力があります。
で、西部戦線だけでも大変なのに、セルビアとか、ロシアとかもやれと言われてもねぇ‥(^_^; ドイツとしては、衝撃力はあるけれども、手を広げすぎてオーバーロードな感じです。まぁ、それが正しい見解なんでしょうけどね‥(^o^)
ルールは簡単ですが、プレイは大変です。特にドイツプレイヤーは、戦略的な意思決定が大事で、戦術的な捌きも要求されます。かなり大変な感じです。まぁ、史実でも勝てなかったわけなので仕方がないですか‥(^_^;
あまりプレイされているのを見掛けないのですが、もっと評判になって良いゲームと思いました。
近日、対戦予定です。