1813ナポレオンのネメシスをソロプレイする

今週末の千葉会で対戦予定が組めたので、復習のため並べてみました。

いくつか気付きがありましたので、まとめておきます。

●ルール13項でコサックの占拠する都市について同盟軍側の失点が発生するのですが、このコサックの定義が良く判っていませんでした。用語の定義のコサックの所に、ロシア軍の非正規騎兵とあるのですが、「非正規」ってどこで識別するのか判りませんでした。

BGGで質問したらすぐに回答が来て、大文字のKが書いてあるのがそうだよとのこと。なるほど!

●ユニットに戦力が書いていないのですが、戦闘時にどう計算するのか判らずに困りました。戦闘ルールよりだいぶん前に、戦闘ユニットは1戦力/ユニット、指揮官はゼロ戦力と言う説明があるのをようやく見つけました。

●補給ルールで敵性地域にいて補給基地設置都市にいないと徴発するのですが、敵性地域がどこだか判りませんでした。

以下のようになっています。

フランス陣営

フランス、ワルシャワ大公国、イタリア王国、ライン同盟

同盟陣営

プロイセン、ロシア、スウェーデン、(ワルシャワ大公国、ライン同盟)

参戦してきたらオーストリアザクセン

ただし、補給に関してはワルシャワ大公国、ライン同盟も友好的として扱えます

別件の記事からですが、わりと見やすい地図があったので掲載しておきます。