オーヴァーロードをソロプレイする

ジョン・ヒル三部作の先頭を切って、早速ですがソロプレイして見ました。
ルールが3ページしかないので、すぐ読めます。
基本的には、単純な移動/戦闘ゲームです。ダブルインパルスも、チットプルも、ランダムイベントも何もありません。AHクラシックスより、少しだけ難しい程度です。
率直に言うと、ルールの書き方とか、プレイしやすくするコンポーネントという点では、さすがに古色蒼然。そこら辺の減点は少なくありません。
戦闘結果が特殊で、Aelmの時に、攻撃側は防御側と同等以上の戦力を失うだけで全滅はしません。あと、上記結果や、Exchgの時に戦力計算するのに、地形や補給切れの効果は全て計算に入れます。
また、戦闘後前進の時に、Delmの場合は1ダイ振って、出目分の移動力で前進します。で、判らないのが戦闘後前進時に敵ZOCに入ったら進入停止かどうかが不明確です。普通は停止しないと思うのですが、移動力で前進するのでもしかすると止まるのかなと思ったり。
コンポーネント的には、空軍支援ポイント、艦砲射撃ポイントなどは、トラックとマーカーが欲しい気がします。それを言えば、そもそもターントラックがないのはどうでしょうかね。あと連合軍は盤外突破することが目標なので、盤外突破状況の管理も何かあって欲しい所です。
ユニットは連隊規模ですが、事実上は師団スタックで運用することが多いでしょう。ただ、戦力集中のために、別の場所を薄く守るために連隊単位で運用できるようになっていることは重要です。
シチュエーション的な面白さは保証されている題材ですので、疑問点をつぶした上で、細かいコンポ自作でプレイしやすくすれば「遊べるゲーム」と言って良いと思います。
まぁ、この題材のゲームは、今となっては他に選択肢が多いので、どうしてもこれをとまでは言えないかも知れません。ジューンオーガストとか良く出来ていますし、本当にコンパクトなものならSS「D−DAY」も再版されていますし。
とは言え、ジョン・ヒルの作品だということが個人的には意義深いのですが‥(^o^)