ブレニムの戦い1704のルールを読む

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千葉会での対戦に備えて、提督さんから和訳をいただいて読みました。

うーん、なんと言うか要領を得ない感じです。

1へクス:450m、1ターン:30分強といったスケール。

で、ヘクス単位ではなく、7ヘクス単位のエリアで、移動や戦闘を管理しますですから、実質的には1エリア:1350mくらいの感じでしょうか。

戦術級とは言いにくいですが、大砲は2から4エリアの射程があります。

あと、エリア単位で移動や戦闘をしますが、戦闘時にはエリア内のどのヘクスにいるかで戦力修整があります。ざっくり言えば、へクスは隊形や砲の砲撃準備展開を表現しているイメージです。

この概念が特殊なので、戦闘や移動に関連する細則が従来のゲームのアナロジーで整理できないので、ルールを読むだけだとモヤッとして良く判らないのです。

デザイナーもそこは認識しているらしく、いくつかのパターンの戦闘例が詳細に説明されています。そういう意味では、ルールブックの出来栄えは、悪い訳ではありません。ただ、概念が斬新なのでハードルが高いということです。