ここはフランスだ!をソロプレイする

やってみました。

ルールだけ読んでもイメージが湧きませんでしたが、ともかく並べて手順に沿ってルール首っ引きで動かしてみて少し概念が見えてきました。

端的に言ってしまうと、二人だけでプレイするCOINみたいな感じです。

ルールは正味7ページしかありませんが、いわゆるフツーのウォーゲームのルールは全くと言って良い程ありません。ユニットに移動力がありません。ヘクスがなく、ZOCもありません。ゲリラ側は、いわゆる普通の意味での攻撃をしません。

では何を争っているのかと言えば、サドンデスにならない(おそらく普通はならない)時に勝敗を決める最後の国民投票に向けて策動しているのです。

国民投票では、各リージョンごとにリージョンの態度値(日本語訳では人口値となっていますが、人の多寡を示しているのではないので誤解を招いているでしょう)と比較します。そして、3ダイスを振った合計が態度値より大きければフランスに賛成し、小さければゲリラに賛同します。各リージョンは、人口アイコンの数(これが人の多寡を表しています)の投票値を持っており、集計してどちらの賛同者が多かったかを判定します。

ですので、ゲーム過程では各リージョンの態度値を自陣営寄りに修正していくことが、活動の主題となります。ここが大事な気がします。テストに出ます(多分)。

次の段階として、この修整活動をするのに必要な作戦ポイントをどうやって取得するかと言う話しになるのですが、長くなってきたので、また明日にします。

f:id:bqsfgame:20190309234800j:plain