北の国から:初恋を見る

不用品処分にブックオフに行ったら、北の国から:帰郷があったので買ってしまいました。

と言うことで、その一本前の初恋を見ました。

副題の通りの話しですが、少しずつタイミングがずれていろいろなことが悪い巡り合わせになって悲しい結末へと。このシリーズの真骨頂ですが、久しぶりに見ても、やはり辛い。

ヒロイン役の横山めぐみは17才のデビューにして雨宿りシーンで濡れ下着姿に。この時は脚本にも恵まれて本当に可愛かったです。

f:id:bqsfgame:20081127221021j:plain

この次に見掛けたのは、「ダブルキッチン」で実家を狙う長女役。その次は、「この世の果て」の悪女役。そちらのイメージが強烈なので、本作を改めてみると意外な方向へ育って行ったのだなと思います。木内晶子と同じようなパターンでしょうか。

黒板家が上手く行かないのはいつものことですが、麓郷の農家の問題に子供たちが巻き込まれてしまうのは気の毒。

ほとんど台詞がない蛍が、終盤ついにしゃべる時のインパクトはなかなかのものでした。また見たいと思わせる作品です。