2013-08-29から1日間の記事一覧

結論

WW2の電撃戦ゲームを見慣れた人には、ともすれば動きが鈍く退屈なゲームに見えると思います。しかし、それは欠点ではなく「19世紀の戦争と言うのはそういうものだったのだ」と思います。太平洋戦争特有の細長い戦場、制海権を巡る海戦、補給を前線に送…

陸戦ルール

この戦争は時期的には南北戦争とWW1の間の戦争ですが、南北戦争に近く、19世紀の戦争の一つです。 冒頭に書きましたが、地形が険しいことが特徴です。それに加えてユニットには固定的な移動力がなく、移動する都度2drして大きい方の目を取って移動力…

海戦ルール

上述した通り海戦が大きな比重を占めた本戦争ですが、海戦ルールは詳細と言う訳ではありません。ただ、時代を反映した独特の雰囲気があります。 海軍はスタック単位で海へクスを航行します。海へクスは大雑把にいくつかのゾーンに分かれています。このゲーム…

S&T282:太平洋戦争をソロプレイする

メインアーティクルを読んだ上でプレイするのはいつ以来でしょう‥(^_^; 意外なことですが、太平洋戦争全体をカバーしていません。イキケ、リマ侵攻の直前から終戦までをプレイする形になります。アントファンガスタは既にチリの制圧下にあります。 チリ軍が…