●キエフ奪回作戦:GJ
これは面白いと思いました。もっと周囲でプレイを見かけても良いのにという気がします。キエフ戦は人気がないのでしょうか? 確かに、スターリングラード、クルスク、ハリコフ、モスクワと比べると商品価値が弱いかも知れません。
●フォートサムター
これは良くできたゲームです。コンパクトながら、無駄がなく、常に注意深くプレイしなければならない非常にタイトなデザインです。
●戊辰戦争:同人GJ
これをプレイする日が来ました。デザイン技術的に、今の時代だったら、もっと適切なサブシステムがあるじゃないかと思う部分は多々あります。しかし、そんなものがない時代に、全ての戊辰戦争の思い入れを当時あったシステムで表現したことにこそ価値があるのです。そう捉えられない人は手を出してはいけない一作か。
◎エイジオブエクスプロレーション
ついにインカもアステカも滅び、アマゾンの奥地に金を掘りに行く処までプレイしました。個人的には、やりつくした感があります。え、まだ太平洋を渡っていないじゃないかって? うーん、そうなんですけど、そこまでしないとプレイしたことにならないんですか‥(^o^;
◎一年戦争:TDF
ついに完全決着までプレイしました。シャアが乗ったアプサラスで地球大気圏を飛んだことで個人的には満足しています。まぁ、史実通りにならないのは止むを得ないでしょうか。
●ネメシス
これは掘り出し物だと思うのですが、入手したりプレイしたというレポートをさっぱり見掛けません。やっぱりビルマの奥地は日本人にとってはトラウマなのでしょうか。気持ちは良くわかりますけどね(笑)。