これは経費で落ちません!を見る

NHKのドラマ10です。

「特撮ガガガ」以来でしょうか。

原作は読んでいませんが、そのコミカライゼーション版を読んで、これは面白そうと思いました。今期の本命でしょうか。

期待に違わぬ出来栄えの初回でした。

主演は、多部未華子。この枠の主演は、「ツバキ文具店」に続いて二度目になります。「わた恋」が良かったので、再び主演女優ポジションに戻って来ましたが、もともと朝ドラのヒロイン。清楚な役もコメディエンヌも勤まる良い中堅女優になりました。

f:id:bqsfgame:20190728002131j:plain

朝ドラの後に一気にブレークし損ねましたが、実力のある人は続けていれば花咲くものです。倉科カナと共に遅咲きヒロインの近年の代表でしょうか。

経理部と営業部の確執が原作よりコミカルに描かれていて良いです。経理部長の吹越と、営業部長の角田(東京03)の戦いが面白い。

重岡君は、ちょっと原作の太陽のイメージとはミスマッチかなと思います。初回ゲストの曾根崎ミレイに藤原紀香を持ってきて、「チコちゃんに叱られる」と連動したのは、出血大サービスと言う感じです。

第二話以降もこの水準を続けられれば、「特撮ガガガ」に続く、本枠のスマッシュヒットになるかも。