どうする家康を見る

とりあえず初回を見ました。途中まで生放送。娘にチャンネルを奪われたので後半は録画視聴でした。

予想以上に家康を弱虫に描いていて、東照大権現様をこんなことしてどこかから文句が出ないのだろうかと思いました。

意図してのキャラクター造形なのだと思いますが、これがどう化けていくのか?

家康の想い人に有村架純です。朝ドラから大河ヒロインと言うのは、コースではあるのですが意外に時間が掛かりました。「ひよっこ」がそれほど当らなかったから仕方がないのですが、去年の今頃は「潜水艦カッペリーニ号」のヒロインで魅力全開だったのでフジに助けてもらった感じです。カッペリーニと言えば、音尾琢真も出ていて、フジのヒットにアシストしてもらった感じを受けます。古沢良太がフジとの関係が深いので、これはこれで利用できるものはしてやっていくということで良いかと思います。

まだ出てきませんが、松井玲奈もついに大河初登場です。朝ドラに二つ出て、ヒロイン友人、ヒロイン姉と来て、ドキドキNHKワールドのMCなども歴任して満を持しての登板です。

プロレスファンとしては家康が、今川氏真有村架純を争うのに使った必殺技が、イエスロックなのには驚きました。蝶野のSTF、ベノワのクロスフェイスなどの流れを汲む拷問技ですが、見た目に利いているのが判りやすいので使われたのでしょうか。脚本にはどういう風に書いてあったのか気になります。マツジュンのアドリブってことはないですよね。

有村架純に厳しく当たる親戚筋の女の子(お田鶴)が誰か判らずキャストロールに戻って確認してしまいました。コンフィデンスマンJPプリンセス編の「こっくり」こと関水渚なんですね。ここにもフジテレビ育ちの人が。

予告編で家康を叱咤する於大の方は、NHK自慢の松嶋菜々子

戦国時代屈指の美女、お市の方は、フジ月9ヒロイン掛け持ちの北川景子

他では最近エピソードゲストとして活躍が目立つ志田未来がお糸(今川氏真正室)。

さすがに大河ドラマは豪華キャストだなと思います。