潜水艦カッペリーニ号の冒険を見る

 夏だ、海だ、潜水艦だ! 企画の2。

 一年半ぶりのカッペリーニ号の冒険です。5回目。今回はDVDを購入したのを見ました。

 改めて、本当に良く出来た2時間ドラマだと思いました。

 有村架純二宮和也の兄弟が非常に良い感じです。物思いにふける二宮をつついて

「珍しく、女のことを考えているな」と突っ込む有村。

「香苗さんは、ただの女ではない」と反発。

「ほうら、図星だ」と言うのが有村架純の名台詞と思います。

「香苗さんの誕生日に何をあげたら喜ぶかとか考えていたんでしょう」と、さらに核心を突いていきます。しかし、そこは優しい妹なので、

「お母さんが、お嫁に来る人にあげなさいと言っていたネックレスがあるじゃない」と適切な助言を贈ります。

 今回、ウィキペディアを読んだら、本件のイタリア潜水艦は実在ですが、到着したのは日本の軍港ではなくフィリピンだったそうです。どこの港だろうかと調べようとしたのですが、日本だというのはフィクションなんですね。

 それにしても、このイタリア人3人組は最高です。