COIN司政官構想への長い暁2

 取り急ぎ、発掘した当日に勢いでディスタントの最初の10枚のイベントカードをリストアップ。一日10枚ずつ4日間で完成させる予定。で、リストを印刷して持参して原作の再読へ。

 イベントの設計のため、各勢力のオペレーション設計が先に必要になります。

              連邦軍多国籍軍

                            建設、雇用、採掘、輸送(輸出)

              植民者:政府

                            就労、精製、蜂起、暴動

              原住民:タリバーン

                            就労、蜂起、強盗、横領

              司政官:軍閥

                            配備、鎮圧、強制収用

 こんなものでしょうか。

 司政官に強制収用能力を与えようかと思うのですが、強すぎるでしょうか? でも、ロボットを配備して暴動の鎮圧や、犯罪の予防くらいしかできないと弱すぎるのではないかなと思い、対象設備を制限し、実施のためのハードルを上げた上で採掘・精製設備の収用をできるようにしてみようかと思っています。設備保有者側にもなんらかの抵抗手段(イベントカード?)があれば、バランスが崩れることはないのかと思っています。

 たとえば、次の精算までは収用できないモメンタムとか。

 収用と言うと言葉が強すぎる(所有権を奪ってしまうように聞こえる)ので、操業停止命令くらいにしましょうかね。