茨城会:ルアーブルを対戦プレイする

 引き続き水戸爺さんとルアーブル。二人戦です。

 今回の目玉の特別な建物、軽食堂。

 魚を燻製にして、麦を焼いてパンにして、燃料の薪を調達して、で2、3セットのホットドッグを量産して、16,24ルーブルを稼ぎ出します。

 手数が掛かる大技で、20ルーブルクラスの成金になるので、なんとなくこれをやっていると勝っているような錯覚に陥ってしまいました。

 しかし、終りまでプレイして精算してみると、かなり大差で水戸爺さんの建築作戦に敗北しました。

 冷静に手割りで計算したら、一手当りの収益効率が全然低いのに、なんとなく浮かれてしまいました。

 今回の終局図。船が3隻もあるのですが、軽食堂を運営する都合で食べ物はそちらに注ぎ込むので、意外に不足分の食料を折角稼いだキャッシュで賄ったりしていて、それも悪かった模様。

 それにしても最後まで食料調達が楽にならないのは、「アグリコラ」以来の伝統。

 大敗しましたが、やっている最中は軽食堂運営で楽しく過ごさせてはもらいました。