グレートネイチャー「圧巻!白亜の大断崖を行く〜“英仏”海峡の秘密

bqsfgame2018-12-16

これは凄かったです。
ビデオの予約表で見付けて録画しましたが、生でも見ました。
アルビオン」とは英仏海峡の両側に広がる白亜の断崖のこと。もともとは白いという意味です。これを大陸から見て白亜の断崖の向こうのブリテン島全体の名称としても使いました。
この断崖の向こうでは、物事の摂理が異なっておりエルフが統べる魔法の王国があったとするのが、ARES誌の付録ゲーム「アルビオン」です。
そんな綾もあって楽しみにしていました。
しかし、期待以上の90分間でした。興味のある人はオンデマンドで是非見るべし。
最初は、著名なモンサンミシェルのイギリス版であるセントマイケルズマウントから始まります。その後はケルトの巨石信仰の地へ。それから本番であるアルビオンへ。セブンシスターズから、対岸のカレーにも移り、その成立の地質学史を解き明かします。最後は薔薇色花崗岩ブルターニュへ。
ウォーゲーマー的には、イギリス側はバトルオブブリテンやノルマンディー征服王の遠征の地、フランス側はノルマンディー上陸作戦ですね。まぁ、そこらへんとは全然関係ありませんが。