オペレーションマーキュリーをソロプレイする

不安になったので、無理をして時間を作って少しだけソロプレイしてみました。
うーん、一応、動かせます。ただ、手順を正しくプレイするのに追われて、作戦を考える所まで頭が回らない感じ。これは、良くない兆候ではあります。
現物を持っていてソロプレイ準備してからやる方は、まだ良いのです。ルールブックだけ読んで当日、初めて現物に触る人は困りそうです。先日の「ネメシス」もそうでしたが。
やはり、既存の誰もが慣れ親しんでいるサブシステムの組合せで構成されていないゲームと言うのは、なかなか取り組み方が難しいものです。
まぁ、GMTとしては、勝利へのエアブリッジ、靴紐作戦、シルバーバイヨネットと同じシステムなので、これをデフォルトにするつもりがあったのかも知れませんね。結果は、みなさんのほとんどが、このシステムをプレイしたことがないという現実の示す通りな訳ですが‥(^_^;