ゲームジャーナル商業化第3号の新版の方です。
2002年の出版ですから16年前です。なんでまたと言う感じですが、ガダルカナル戦の決定版的なゲームはないものだろうかと発掘してきました。
ガダルカナルに限りませんが、太平洋戦争(硝石戦争でない方)のキャンペーンは、海空戦主体の陸海空三軍統合作戦になり、シミュレーションとしては難しい題材です。
GMT初期三部作のシューストリング作戦を手放したのは惜しいことをしたかなと思ったりしているのですが、本誌を読むとそうでもないらしい。そもそもGMT初期三部作は、中隊規模陸戦級の共通システムに、空挺作戦、上陸作戦、空中機動作戦をテイスティングしたもので、主体が中隊級陸戦ゲームにあるようです。そうだとすると、海空戦主体の三軍統合作戦としてのモデリングにはならない訳です。
と言うことで、本作をソロプレイしてみました。
オリジナルはSSシリーズですが、そこからリデベロップされている模様。どこが違うのかは良く判りません。どうも、ガダルカナルヘクスでしか海戦が発生しなくなったり、戦闘したかどうかに関わらず帰港すると一定ターン数出撃不能になる辺りが違うような気がしますが、オリジナルも手放してしまったので確認できません。