ブーディカの戦闘ルールに関する後日談義

 先月の千葉会で対戦したブーディカですが、戦闘ルールについて議論になっています。

>ただ、帰りの電車で思い出したのですが、本当はディスラプトはちゃんとユニットに割り当て、そのディスラプトユニットを損害に出して除去してしまえば消せるのに、それを運用し忘れたのが不味かったようです。

 と書いたのですが、Wilandorさんから、以下の指摘がありました。

>Disruptの扱いですが、10.3.6ではマーカーの対象は"Army"となっています(ユニットでは無く)。なお、"Army"の定義はルールにはありません。

 

 なるほど。そうだとすると先日のプレイはルール的には正しく適用していたということになります。

 

 では、ディスラプトしたらどうすればいいのかと言うと、

Combat System - Multiple Disruptions | BoardGameGeek

 

 撤退するしかないんでないのというヌネス編集長の回答です。

 そうかぁ、そうだとするとローマ軍は撤退してしまうからレギオンを壊滅させるという勝利得点条項は事実上発生しないんじゃないでしょうかね。

 まぁ、それが当時のローマの実力だと言えば、そうかも知れないなとは思うのですが。