皇帝ナポレオンをソロプレイする

SSシリーズの皇帝ナポレオンです。
BGGに登録してからはプレイ記録がないので10年以上はプレイしていませんでした。
久しぶりにプレイしたら、ほとんどルールを覚えていなくてビビりました‥(^_^;
とは言え、次の千葉会でインストするので、とにもかくにもルールの確認をしながらやってみました。ルール確認が目的なので、多少の無理は承知でロシア遠征、さらにスペイン泥沼ゲリラ戦までやった所で終了。
まぁ、これでなんとかなるでしょう‥(^o^)
久しぶりにプレイしましたが、2時間で終わるナポレオン戦争全体図と言うのは、今に至るも本作の最大の売り文句であることは疑いありません。これだけのデザインがSSシリーズ以後、復刊されないのは大変残念なことです。
ナポレオニックは日本では人気があるとは言えませんが、それにしても本作とアドテクノスの「ナポレオン帝国の崩壊」あたりは、作品の質として入手性が確保されていて欲しいものです。