ブラッディーリッジの話し

川口支隊によるルンガリッジ付近での3日間に渡る攻勢がウォーゲーム界で有名になったのは、1975年です。

SPIのアイランドクワドリの一作として、「ブラッディーリッジ」のタイトルでゲーム化されました。それ自体は、知識として知っていたのですが、驚くのはケヴィン・ザッカーのデビュー作であることです。

f:id:bqsfgame:20201030121612j:plain

ナポレオニックの巨匠として並ぶものなく活動しているザッカー先生ですが、そのデビュー作はなんとガダルカナルだったのです。

f:id:bqsfgame:20201030121739j:plain

以後、ザッカー先生がWW2のゲームを手掛けたことは45年間に渡って一度もありません。

BGG評価を見ると6.1なので、まぁぼちぼちのゲームなのでしょうね。持っている人がいたら、一度見せてもらいたいかなというくらいでしょうか。