ボロボロ宇宙飛行士を読んでます

bqsfgame2013-12-07

しばらく前に調べた英国SF協会賞の中から、どうしてもボブ・ショウが読みたくて原書を買いました。
大気圏上層部で接続した二重惑星を舞台にした異世界SFです。相手の惑星は頭上にあることからオーヴァーワールドと呼ばれています。二重惑星なので日食が日常的に起こり、リトルナイトと呼ばれています。その前が前半日、後が後半日です。文明的には、ちょっと洗練された中世くらい。プテルサと呼ばれる有害飛行生物が棲んでいます。
著作権の問題もあるかと思うのですが、もはや訳されそうにもないので、第1章だけ超ダイジェストで紹介します。興味のある方は是非、原書を買って読んでください。いつかボブ・ショウが再評価される日が日本でも来るかも知れません?