千葉会:ソマリアの海賊を対戦プレイする

地雷原ゲームの対戦と言えば千葉会のyagi会長とです‥(^_^;
でも、結果的には爆死することはありませんでした。
このゲームでは初期配置からお買い物なのですが、その予算はダイスでランダムに決めます。1dr×10+40となっていて、1なら50、6なら100と2倍も振れます。
で、初回のプレイでは90となり高額予算ゲームに。
高額予算になると、多国籍軍の動員規模が大きくなり、早々にソマリア本土のエリア支配が進みます。エリア支配によるネットウォーポイント収入が増え収支バランスが黒字になってしまうと、多国籍軍は負けません。同時に海賊側の支配地域が早々に縮小して海賊の収支バランスがすぐ赤字になってしまうので、全然勝負になりませんでした。
と言うことで、予算50でサイドを入れ替えて再戦。
しかし、此処でも海賊が多国籍軍の1基地の不活性化を2ターン連続で引くと言う強運を見せても2ターン目には海賊がサドンデス負けしてしまいました。
率直に言ってアメリカ軍が強すぎると思います。プレイバランスが崩壊していますね。ゲームシステム自体はそれらしく機能するので、アメリカ軍の動員コストを見直すか、多国籍軍の予算を削減すれば機能するようになると思います。どちらかと言えば前者でしょうかね。