千葉会:シティビルダーを対戦プレイする

今年最後の対戦ゲームになるかと思うのですが、シムシティ系タイル配置ゲームをまたやってきました。
今回は先ず高収入を目指して高級レストラン→食肉工場→倉庫→地方飛行場→国際飛行場と繋がってスムーズに流れました。途中までは評判最低のボーナスを狙っていたのですが、これを狙っていると人口が伸びなくて苦しく、また競合するmoritaさんも手強かったので地方空港入手から人口増大路線に転換。最後は、空港数最大と、公共タイル連続数最大の二つのボーナスを取って初勝利しました。
非常に上手く流れに乗って、勝つときとはこんなものなのかも知れません。
最大の危機は終盤に、高等学校と二個目の国際飛行場が流れてきた時でした。両方を抑えることはできず、どちらかのボーナスを諦めざるをえないかと思いました。すると、天の助け上家のyagiさんが高等学校を海に沈めてくれて、自分は国際空港を海に沈めて危機を脱出しました。ナイスアシストでした‥(^_^; yagiさんから見れば、公共タイル連続数を争っているが高校を買えないので、こちらに買われるくらいなら海にと言う決断。ただ、それは公共タイル連続数の争いだけを見た判断で、こちらとしては非常に助かりました。あそこで別の物を買われていたら、こちらは高校を買って国際空港は諦めていたでしょう。そうすると、空港ボーナスは得られず、さらに別のプレイヤーに収益性の高い国際空港が流れてゲーム展開は最後まで判りませんでした。でも、高校がウチに入ってしまうと、yagiさんの勝つシナリオはいずれにしてもなかった訳です。