ちりとてちん(再放送)を見ています

あまロスだからと言う訳でもありませんが、BSで再放送されている「ちりとてちん」を見ています。
本放送当時は、それほど話題にならなかったと思いますが、DVDボックス発売で売れ行き好調なことから気にしていました。芸達者な貫ちゃんの仕事ですから悪くはないと予想していましたが、予想以上に面白い。なんと言っても母親役の和久井映見が抜群です。父親役が八重の桜でも父親役の松重豊と言うのは知りませんでした。で、兄弟子役が青木崇高。師匠役がなんと渡瀬と言うのもビックリです。
物語は隠居状態だった渡瀬が高座に復帰する回、渡瀬が入門を許す回と二つのピークを越えた所です。いろいろな落語ネタが出てくるのは、「タイガーアンドドラゴン」にも通じますが、こちらは上方落語で、江戸前落語との違いも勉強になります。
今は丁度、最初のネタでタイトルにもある「ちりとてちん」を稽古し始めた所です。
ヒロインが不器用で自虐系と言う定番崩しから入ったストーリーですが、そんなヒロインがどうやって自立するか佳境に入ってきました。
個人的には「リーガルハイ2」よりも楽しみです。でも、「ドクターX2」には負けるかな‥(^_^;