茨城会:現代海戦三国志を対戦プレイする

茨城会に久しぶりに参加しました。

水戸さんと現代海戦三国志を対戦しました。

午前中に竹島シナリオを対戦。韓国側を持って竹島に上陸して勝利しました。

竹島への上陸争いですが、チット引きの加減で先陣が決まるので多少、味気ない感じは否めません。

午後が本番となる先島諸島シナリオです。

中国側を持ってプレイしました。

本作の大きな特徴として、発見状態で一日の終了フェイズを迎えた水上艦艇はプレイから取り除かれ再登場しません。これが何を表しているのか良く判りません。ただし、自軍港湾に帰港していると、隠匿状態を取り戻して再出撃できます。

他に、水上艦艇を攻撃したら潜水艦は同様に取り除かれ再登場しません。

中国側は先島諸島まで遠征する側なので、問題海域まで出て発見されると夜までに帰港できません。これが問題です。

今回は初日に第一上陸部隊を宮古島に送り込んで上陸させます。当然発見され、そこで消息を絶ちます。先島諸島バミューダか?

f:id:bqsfgame:20200628201138j:plain

二日目は日本海軍が石垣島に上陸しました。これで僅差となり勝負は最終日の三日目へ。ここで時間切れとなり終了。暫定VPは、日本軍が0.5VPリードしていました。両軍ともに第二上陸部隊を残していますが、拠点港から先島諸島が近い分だけ日本軍が持ちやすいでしょう。しかし、空襲であれ潜水艦攻撃であれ、問題の揚陸艦がダメージを受けると一気に敗勢になるのでやってみなくては判らない感じ。

それなりに面白いのですが、前述の部分の納得感がないのでスカッと高評価できない感じです。また、事実上のちゃんとしたシナリオが先島だけなのも物足りないでしょうか。