アップフロントをソロプレイする

茨城会で話題に上がり、実家から発掘して来ました。その昔に自作したルール一覧表を一通り眺めると、ルール本文は再読しなくてもできそうなので、まずやってみました。

リハビリなのでパトロールシナリオです。英軍vs独軍

両軍ともに4人からなる前進チームと残り6人の射撃チームで編成。

最後まで行って前進ポイント判定になることも想定して、両軍ともに射撃チームを1距離前進させました。ドイツは石塀の後ろに、イギリスは森に入ります。相対距離が2になると、15火力くらいになるので、この火力でインパクトのある射撃カードをどちらが先に引くかの引き勝負みたいになってしまいました。

意外にもカードの回転率が悪いドイツが先に7射撃力カードを引いて先制パンチを見まい、そのまま一気に英軍射撃グループを粉砕して分隊崩壊に追い込んで勝利しました。

デッドロックに弱いドイツ軍というイメージが強くあったのですが、こういうこともあるのですね。まぁ、カードゲームですから止むを得ないでしょう。

次は別のシナリオをやってみようと思います。本番は月末の茨城会の予定です。