第一次ポエニ戦争の結果

ここで恒例の千葉会オークションが始まりましたので終了としました。

この時点でのVPです。

ローマ側

ローマ:5点、マッシリア:3点、シラクサ:3点

カプア、カラリス、タレンティウムで合計3点

総計14点

カルタゴ

カルタゴ:5点、リリバエム:2点、パノルマス:2点

ガデス、メガレ、カルテナ、キルタで合計4点

総計13点

となり、1点差までは引き分けという結果でした。

ローマは、同盟者のマッシリアとシラクサの3点ずつが大きいですね。

カルタゴは傭兵と同盟しても要塞が手に入らない分だけ少しビハインドしてしまい、それを取り返せませんでした。

続ければ、シラクサ軍が壊滅したので、今度はカルタゴシラクサを攻撃し、その成果次第で逆転するかも知れません。

 

ナレーティヴで面白いゲームだと思いますが、いかんせん3対1から5対1でもいきなり攻撃側が全滅するのは大いに攻撃意欲を奪います。そこは修整が必要な気がしてなりません。