〇失踪日記を読む

吾妻ひでおです。

失踪日記全2巻セットとして購入しました。

帯に「全部実話です(笑)」と書いてあるのには笑ってしまいます。

〆切から逃げてホームレスになった体験をおおむね実話のまま漫画化しているという驚異の本です。

さらに後半はアルコール中毒になって病院に収監された経験を描いています。

ホームレスになろうとしている人には、必読の書です。

しかしホームレスはヒマすぎて少し働いてみたいと思っていたら声を掛けられてガス配管工として働いたりもします。このガス配管工の日常が不思議なことに意外なほどに面白い。共用管を間違って切って慌てて直したり、ルパン三世パイカルみたいな相棒のホラーな行動とか。