茨城会:エキデンを対戦プレイする

U−ボートリーダーが敢え無く玉砕したので、再び対戦に戻ってエキデンを教えてもらいました。
箱根エキデンをモチーフにしたカードゲームです。
マジックのシールドドラフト方式で選手カードを分配し、1区間ごとにプレイして相対的な位置関係を変えていくシステムです。
勝負どころを何処に設定するか、勝負しない区間でいかに遅れ過ぎないようにするか、なかなか駅伝の悩ましさが表現されているように思いました。
前半最後の5区で勝負せざるを得なくなり、そこでトップに出てから最後までトップで走りぬけることができました。温存していたエースを9区で注ぎ込まざるを得なくなり、最終10区は胃が痛い展開でしたが、1マス差で逃げ切りました。