茨城会:世界史を対戦プレイする

5人で対戦が実現しました。
AHの初版。イベントカードなし。
Sinymgさんはローマ帝国を取りましたが、敵方のダイスが走って期待したほどの成果を上げられませんでした。しかし、戦力合計は進んでしまったので、クメールを押し付けられた辺りで沈んでしまいました。
代わってトップに躍り出たのは、モンゴルを引いたMrtさんでした。第7エポックでは最終ドローながら自力で満州帝国を引いて、逃げ切ったかに見えました。しかし、筆者のロシア帝国が全力でMrt帝国を北欧から一旦叩き出すなど、包囲網にあって苦戦。最後はKtgさんの大英帝国が2ポイント差で逆転しました。Ktgさん、Mrtさん、筆者の順に2ポイントずつの差で上位3人が並び、大接戦のゲームとなりました。
Ktgさんの7枚のカードを見ると、突出した勢力は最後の大英帝国くらい。しかし、第3エポックから常に二桁戦力の国を引き続けており、好位置に付けて最後に差し切った形でした。
個人的な意見としては、イベントカードなしでも十分に面白いですね。5人プレイでしたが、マケドニア、ローマ、モンゴル、オスマン大英帝国と主要な国は全部出揃い世界史らしくなりました。機会を見てまたやりたいものです。