茨城会:新版電力会社アメリカを対戦プレイする

bqsfgame2015-05-31

M田さん、Sinymgさん、Okaさん、筆者の4人に、takeshiさんを加えた5人で、夜戦は電力会社の新版です。2006年にプレイしたきりでしたから、なんと9年ぶりです。
久しぶりのプレイで全然、勘が鈍っていて、発電所を高めに購入してしまいキャッシュフローに苦しんで都市数で低迷する展開に。最後は15都市を建てるだけ建てましたが、13都市しか給電できず惨敗でした。
勝負の方は16都市の線で持主のM田さんと、Okaさんが並んで残資金の差でOkaさんが勝利しました。
序盤から終盤まで常に緊迫しており、脱落気味のプレイヤーも含めて相互作用が強い良いゲームデザインだと再認識しました。
新版アメリカの最低発電所1E入札ルールは良いルールだと思いました。