秋ドラマ つづき

bqsfgame2012-11-19

逆に見るのを止めてしまったものも多いです。
ゴーイングマイホーム」は、山口智子の復帰作として話題になり、絶対に成功させるための阿部寛宮崎あおいの布陣。ですが、初回の2時間も次の回も、ともかく催眠術のように眠くなる展開で早々に脱落しました。脚本は映画の是枝監督。連ドラの作り方がわかっていないのでしょうか?
「高校入試」は、長澤まさみ南沢奈央と綺麗どころが並んだので見ましたが3回目まで。思わせぶりな伏線が延々と続き、物語的には進展が見られないので耐えきれませんでした。映画「告白」がヒットした湊かなえの自前脚本化なのですが、これも連ドラの作り方がわかっていなかったのでしょうか。連ドラは1クールの全体のストーリーも大事ですが、各回は単なる一部ではなく、その回だけで「今週も面白かった」と言わせる必要があり、それでこそ来週も見たいと思うものです。その意味では「ゴーイングマイホーム」も「高校入試」も来週も見たいと思えない作りでした。
東京全力少女」は同じ枠を前のクールに見ていた繋がりで見ました。ご贔屓の比嘉愛未さんもいますし。脚本は往年の中山美穂ドラマをいくつも手掛けた伴一彦。アイドルドラマはお手の物の脚本家で、主役は武井咲と言えば、まぁそういう作り方なのだろうと予想が付く通りの内容です。1回ごとにお話しになっている点は、やはり連ドラが専門の人が書いているなと思います。しかし、武井押しのアテ書きで、毎回同じようなことを繰り返す単調さに食傷して脱落。比嘉さんが珍しく愛人役と言うのはちょっと興味あったのですが、それほど魅力的に描かれていません。まぁ、武井咲のためのドラマなのだからしょうがないんでしょうが、ガッカリでした。
夜ドラの「シングルマザーズ」は、初回で脱落しました。伝説的な朝ドラヒロインの一人である沢口靖子がDVから逃げるシングルマザー。衝撃的な内容で、非常に重いストーリーです。見ていて辛く、楽しく見ることができないので初回で挫折しました。ただ止めた理由が違うので、ドラマとしての出来が悪いとは思いません。ちなみに脚本は最近NHKで活躍している相良敦子です。
こうして見ると、6本チェックして続いているのは2本だけです。打率3割は、高いのか低いのか?