秋ドラマ

bqsfgame2017-12-25

取捨選択の時期なのですが、選挙の影響で立ち遅れるドラマもあって、まだ決着が付かない物も。
挫折したのは、
ドラマWの「沈黙法廷」は、永作は好き、脚本も「結婚できない男」の尾崎なのですが、あまりに沈鬱としていて。
「これからあなたを脅迫します」は、ディーンも、武井も、脇の山賀も好きなのですが、いかんせんストーリーの空転感が強い。これなら「貴族探偵」の方が良かったと思いました。
「ドクターX」は、初回を見ましたが、あまり面白くなかったので脱落。これは意外な結果でした。鉄板だと思っていたのに。
「ブラックリベンジ」は、家内が録画したので初回だけ見ました。高橋かおりが大きめの役で頑張っているのは「昼顔」以来の遭遇。彼女を見ていると、藤井美菜もこんな風に息長く大物ゲスト役で活躍して欲しいものと思います。閑話休題、ストーリー的には「ギルティ」の深夜もっと怖いバージョンなので、2回目は見ませんでした。
アニメでは、「宝石の国」は脱落。セリフが聞きとりにくいのに、MXって字幕ないんですよね。
継続中なのは、
アシガール」は、一足早く始まりましたが、黒島のタイムトリップもの。あれ、去年もそんな役をやってましたよね? 彼女の可愛さに阿っている感じはありますが継続中。
伏兵だったのは、WOWOWの海外ドラマ「シグナル」。これの初回は格調高い時間SFで驚きました。原題は「frequency」、つまり周波数です。死んでしまった過去の父親と無線交信できてしまった話しです。見逃し対象の再放送がまたあると思いますから是非見てください。2回目は、初回に比べて見劣りしたので、過剰な期待は禁物ですが。
「奥さまは取扱い注意」は、「秘密捜査官エリカ」の綾瀬版という感じ。しかし、広末涼子、本多翼との3人組は、なかなか魅力的に演じていて継続中。
「先に生まれただけの僕」は、まだ初回のみですが、面白く見ました。継続予定。
「監獄のお姫様」は、録画しましたが手が回っていません(笑)。
わろてんか」も、録画していますが、全然置いて行かれています。置いて行かれると言うことは、どんどん先を見たい出来ではないということで、どこかで見切るかも。
逆に、9月中に始まっていて見逃した「花子とアン」の再放送は、2週目から楽しく見ています。大体、2週間くらいで出来不出来は見えてしまうのですね。
ドラマWの「片想い」は、うっかりして見逃しました。そのままモラルダウンして見送りの方向です。国仲ちゃんの同性愛を見たくないというのもあります。
まだ始まっていない月9は回避予定。今まで見ていない「相棒」は、初回スペシャルだけは押えて置こうかと思っています。
アニメでは、元SKEのしゃわこちゃん目当てで一回見てみた「このはな綺譚」が意外に面白くて継続中。画面が綺麗に書き込まれていて、ちょっと「千と千尋の神隠し」みたいです。
画像は、「シグナル」。