春ドラマ

bqsfgame2015-05-03

いろいろ始まりにぎやかになってきました。
「その男、意識高い系」は、クール単位ではないBSプレミアム。これは、意外な掘り出し物でした。「昼顔」の伊藤歩が全然違うキャラクターを熱演して、地力のある所を示しました。次の仕事のオファーに繋がりそうで楽しみです。女版意識高い系で登場したのが佐津川愛美というのも驚きました。
いわゆる4月新ドラマの中では、「恋愛時代」が今は一番楽しみです。正統派美人ながら、意外にも民放ドラマ初主演の比嘉愛未さんが軸。離婚したのに仲が良い元夫には、満島慎之助。比嘉さんに交際を申し込む結婚式の担当者役には、「昼顔」で不倫相手の吉瀬に本気になってしまったズレた好青年を演じた淵上泰史。比嘉さんが満島に紹介するバツイチ子連れの役に佐津川愛美という嬉しい顔ぶれです。他に佐藤隆太とか中尾明慶とか、単なる人数合せなはずはない顔ぶれがいるので、この後の展開が予想できません。
WOWOWでは、鳴り物入りで始まったのがスピルバーグプロデュースの「エクスタント」。宇宙空間での一人ミッションから帰ってきたアストロノートに起こる不可思議な事件が出発点。BGMがとにかく怖がらせ系で、ちょっとどうかと思う部分もありますが、とりあえず見ています。冒頭の印象としては、「ロスト」ほどには引き込まれませんが、シーズン2が実現したので、失敗作でもあるまいと思っています。
同じく鳴り物入りの一つが、幸田真音原作の「スケープゴート」。黒木瞳が、やりてのキャスターから政界入りする話です。つまらなくはないし、配役の豪華さは特筆に値します。西岡徳馬って、どうして腹黒く見えるんでしょうね‥(^_^; でも、これはと思う女優さんがいないのでドロップアウトするかも。
朝ドラの「まれ」は、最初の1週だけ見てみたら、子役の松本来夢があまりにも可愛いので2週目へ。しかし、2週目で脱落しました。土屋太鳳と大泉洋が好きになれませんでした。常盤ちゃんは好きだし、田中泯中村敦雄と良い役者が揃っているので惜しい気もするのですが‥。
「心がポキッとね」は、初回だけ見ましたが脱落。山口智子って、もうダメなのでしょうか?
多部未華子主演と聞いて「ドS刑事」も初回だけ見ましたが脱落。うーん、これは脚本も、キャラクターも最悪の印象で、初回を終りまで見るのが辛かったです。多部ちゃんは可愛いし芸達者だと思うのですが、作品に恵まれないこと夥しい。
大島優子の「ヤメゴク」も初回だけ見ました。殺陣は頑張っていると思いますが、ドラマとして面白いかと言うと疑問なのでドロップアウト
月9は、前期の王道恋愛ドラマから一転してミステリー。本当にありそうで怖いストーキングドラマです。「エクスタント」と二つも怖いものが並ぶのは精神衛生上よくないので考えもの。此処では、バイプレイヤーとしてキャリアの長い山口紗弥加が、珍しいほど台詞の多い役をやっていて驚きました。若手時代、もっとブレークするかと思った彼女も気が付けば35才なのですね。そう言えば彼女は、スケープゴートにも出ています。
先日、話題にしたNHKの脚本家復帰プロジェクトは録画しましたが手が回っていません。
まったく関係ないところでは、「ファーストクラス」のサタンちゃん、山谷花純が登場するというので、「手裏剣戦隊ニンニンジャー」を見ています。率直に言って、熱血が空回りするアカニンジャーと、クールが空回りするアオニンジャーの演技に苦悩していますが、悪の組織側のドラマを期待して継続中です。