千葉会:タイコンデロガを対戦プレイする

提督さんと対戦しましたが、これは申し訳ないことをしました。
最初の2つのシナリオをプレイしましたが、いずれもゲームの体をなしていませんでした。
1:作戦的な選択肢がない。単に道路、もしくは川を敵の要塞まで進んで行き攻撃するだけ。
2:要塞の防御効果が強く、戦闘システムで合同攻撃が出来ないこともあって、陥落するかどうかはダイスの運のみの問題。
3:確率的には要塞が落ちる可能性は低く、要塞を奪取する義務のあるフランス軍の必敗。
うーん、なんと言っても、「つまらない」の一語に尽きますね。聞いたことのないデザイナーなので危ないとは思っていましたが、思い切り地雷でした。