○危険なビジョン2を読む

ちょっと間が空きましたが、幻のアンソロジー完全版刊行のつづきです。

ついに未踏の第2巻が刊行されました。

f:id:bqsfgame:20191128083443j:plain

解説の若島正さんによると、3冊の中で本書がいちばん出来が良いそうです。

ディックの「父祖の信仰」と、当時は新人だったニーブンの「ジグソーマン」が並んでいて、その後ろにベテランのライバーの「骨の骰子を転がそう」が配置されています。これが全部、書下ろし短編で読めたというのですから、スゴいラインナップです。

エリスンの序文の破壊力は、第1巻ほどではありません。最初の序文のインパクトが凄すぎたのですね(笑)。

若島さんの解説に、当時、年間SF傑作選を出していたジュディス・メリルとの確執が説明されていて初めて知りました。まぁ、確かにどちらも煩型(うるさがた)で譲ることを知らないので、ありそうな話しではあります。

後は巻末のデーモン・ナイト作品の序文に、なぜ本シリーズにナイトがいて、その配偶者であるケイト・ウィルヘルムがいないのかが説明されていて苦笑を禁じ得ません。ナイトって、困った人だったのですね。

f:id:bqsfgame:20100111113844j:plain