「未来の文学」叢書が実は完結していた

受賞作問題でSF書籍関係のネットサーフィン中です。

そんな中で、こちらに出会いました。

「『海の鎖』刊行記念&《未来の文学》シリーズ完結記念トークショー」レポ - 機械仕掛けの鯨が (hatenablog.com)

そうですか、叢書完結ですか。

お世話になりました‥m(_ _)m

「海の鎖」が実現したのですね。各期に1冊ずつアンソロジーを入れるという話しを聞いていましたが、意図が完遂されてなによりです。

全20冊だそうですが、読んだものを数えて見ました。

1:歌の翼に:ディッシュ

2:ゴーレム100:ベスター

3:宇宙舟唄:ラファティ

4:アジアの岸辺:ディッシュ短編集

5:ベータ2のバラッド:アンソロジー

6:奇跡をなす者たち:ヴァンス短編集

7:ヴィーナスプラスエックス:スタージョン

8:海の鎖(予定):アンソロジー

9:グラックの卵(予定):アンソロジー

大体、読んだ順番です。

最後の2冊は図書館にあるので順次借りて読む予定です。

そうか、もっと読んでいるかと思いましたがそうでもないですね。歌の翼には、サンリオ版を再読して代えました。

bqsfgame.hatenablog.com

頑張って「ドリフトグラス」を読めば半分に到達するのかぁ‥。でも、そういう理由で積読を増やすのはいただけないですね。

>伊藤さんにゲラを見せると、赤入れで戻ってこなくなるので(前例あり)、

と言うのには笑ってしまいました。やっぱり完全主義者なのですね‥(^_^;

女流作家がないというのは初めて気が付きました。

ティプトリーを入れたくても適当な未訳本が残っていないように思います。

そういう意味ではウィルヘルムか、あるいはマッキンタイアの短編集「火の河」をやって欲しかった気がします。

f:id:bqsfgame:20211003063953j:plain