追悼、山谷初男:ゴーガの像を見る

ウルトラQ:第24話、ゴーガの像です。

山谷初男は当時、32才の計算です。

f:id:bqsfgame:20191110182121j:plain

画面右端、見切れていますが、さすがに若い。言われないと、判りませんね。

国際密輸団の手下の若造です。途中で巨大化し始めたゴーガの怪光線に焼かれて死んでしまいます。

ウィキペには役名がありますが、DVDを見る限り台詞はありますが、役名は出てきませんでした。キャストクレジットもありませんでした。

独特の秋田ワールドを発することもなく、淡々とボスの言う通りに動いてゴーガにやられてしまいます。

まぁ、そんなもんだろうとは思っていたのですが(苦笑)

やっぱり、「夏子の酒」を見るのが本線ですかね。

それはそれとして、お話し自体は結構、良く出来ていて上原脚本の妙を楽しめました。アランカ帝国の6000年の呪いとして、かつて帝国を滅ぼしたゴーガを未来に送り込んできたという設定です。古代文明伝奇ものとしては、ちょっと生かしています。RPGのシナリオネタに使えそうな感じ。