〇スタートレック:シーズン1:コンピューター人間を見る

シーズン1からです。

これも、ロバート・ブロック脚本。

なぜかブリッジに頻繁に登場する看護師のクリスティーンの婚約者であるロジャー・コービー博士が滞在している氷惑星を訪問。

カークとクリスティーンで降下します。

ところが、コービー博士は氷惑星にて完璧なアンドロイドを作って、その中に自分の精神を移すことで永遠の命を手に入れる研究をしていたことが判ります。カークと格闘して傷を負った彼は、その傷口からすでにアンドロイド化していることがクリスティーンに発覚してしまいます。

コービー博士が作ったカークそっくりのアンドロイドが登場してクリスティーンを騙した上で乗船してスポックと戦うなど終盤は少しバタバタした感じのエピソードです。

例によって美人アンドロイドが登場し、カーク船長がキスして混乱させる作戦を取ります(苦笑)

f:id:bqsfgame:20211025184016j:plain

様々なTVシリーズにゲストで引っ張りだこだったシェリー・ジャクソンです。

この役は、かなり露出がきわどい感じです。

f:id:bqsfgame:20211025184230j:plain

最終的にコービー博士も偽カークも消滅させられます。カークは、コービー博士は最初からいなかったと強引に結論し、クリスティーンを船に連れて帰ります(←それが目的か?)。