アサルトの対戦を見る機会を得ました

Their Finest Hour -歴史・ミリタリー・ウォーゲーム - (hatenablog.com)

9月の千葉会で隣の卓で対戦されていました。

ブーツアンドサドルズ発売時に、攻撃ヘリの活躍を見たくて購入し対戦したのですが、それから30年ぶりに見たでしょうか。

f:id:bqsfgame:20211004084254j:plain

>敵の意図・勝利条件はわかっていても、規模や編成が全くわからない状態で戦うというシチュエーションはとても新鮮でした。

 

これに尽きるのではないかと思います。

ワールドウォーゲームのチラシに載っていた「コンバットコマンダー」に近い構想を実現した良いデザインだと思います。

惜しむらくは、M-1が強すぎること。ランダムに与えられる戦力の中に、ハズレがあることの2点です。この2つがかぶると、ワルシャワ軍は成す術がなくなってしまいます。そこはやはり同じ結論だったようです。

そこが同じなら、まぁもう一度プレイしなくても良いのかな‥と個人的には思います。志高くあれども、完成度は残念なゲームと思います。

でも、この志を継ぐ戦術級ゲームには出てきて欲しいものです。