茨城会:トワイライトストラグルを対戦プレイ

今回の茨城会では4人固定のコールドウォーが立った加減で、Ymgさんと二人になるかもと思い久しぶりに持ち込んだ。
この10年間でもっとも売れたウォーゲームであり、なんとプエルトリコや電力会社やアグリコラを押さえてBGGのランキング1位を達成したゲームでもある。
久しぶりにプレイしてNATO側を持ったのだが、特に大きなミスをしたとも思えないが、サドンデス負け。最後はワルシャワの強力イベントが手札に鈴鳴りになってしまい、まったくどうしようもなかった。
個人的な好みかもしれないが、相手側のイベントカードをOPで使用したときにイベントが発生すると言うルールはいかがなものか。
このルールだと、自分のイベントカードは相手に渡って相手に発動してもらったほうが自分の手番と言うコストを支払わなくて良くなるので有利だと言う変なことになっているように思う。
もちろん相手に渡ったら成す術もなく流されてしまうと言うのとどっちが困りものかと言うと難しいのだが。
デザイナーの判断としては、歴史的に起こったイベントばかりなので、確実に発動するシステムにしたかったのだろうか。