大空のサムライのルールを読む

bqsfgame2014-03-08

エポックのワールドウォーゲームです。
提督さんがお持ちだと言うので、ご厚意に甘えて貸していただきました。
元を正せば「皇帝ナポレオン」のエイプリルフールから端を発しています(笑)。
初めてルールを読みましたが、非常にクレバーなデザインと思えました。
空戦ドッグファイトゲームなのですが、RPG要素を入れて連戦、転戦していきます。その時にドッグファイト以外の日常イベント判定も選択ルールとして入れることができるようになっています。時期的に慶応HQの「キャンパスライフ」からツクダの「マクロスライフ」へと派生した流れの延長線上に位置するのかと思って懐かしく感じました。
空戦システムがオリジナルでデザインしてあるのには少し驚きました。なにかの流用かと思ったのですが、そうではないのですね。
大平さんはSSシリーズの傑作「D−DAY」の大ファンなのですが、非常にスマートなデザインをされる人だったと思います。今は何をされているのでしょう?