続・古代戦ゲーム:現役縛り

bqsfgame2016-09-27

雑誌ゲーム以外も検討してみました。
BGGでは題材の時代区分があるので、古代でしぼり込みます。で、年代の降順に並べ替えて。
2016年のゲームでウォーゲームらしそうなものを探すと、いやはや全然見つかりません。
かろうじて見つけたのが、TPSから発売予定のバーグ大先生の「アルベラ・ガウガメラ331BC」です。
ただ、これも説明を読むとカードゲームのようなので、もしかすると「バトルライン」みたいな抽象性の高いものかも知れません。
ちなみに、TPSはATOと同じ版元ですので、結局、アメリカではATO/TPSでバーグ大先生が一人で気を吐いているという感じです。
ウォーゲームとはっきり言えそうなものは、2015年の「ジェネシス」まで遡ります。これは、往年の「パックスロマーナ」のシステムで後期青銅器時代をやるというマルチゲーム。そう言えば、発売予告を見た時に少し考えた記憶が。
「パックスロマーナ」は、SGC有志で一度対戦しました。とびきり傑作とは思いませんでしたが、時代の雰囲気、各勢力の個性などは出ていた記憶があります。しかし、青銅器時代まで戻ってしまうと、「オリジンズ(シエラマドレゲームズ)」みたいな話しになってしまって歴史シミュレーションとしてのテイストは薄そうなので見送りました。
それにしても、ここ2年、バーグ大先生しか古代ゲームを出していないとすれば、由々しきことです。
バーグ大先生も既に73才。
古代戦ゲームデザインの後継者求む!