歴史探偵 吉原遊郭を見る

久しぶりに歴史探偵です。

見逃してしまい、NHKプラスを申し込んで見ました。

吉原の場所、地勢から始まって、CGによる再現。そして花魁の本当の姿と続きます。

f:id:bqsfgame:20211009165946j:plain

今回の探偵は石橋亜紗アナウンサーで驚きました。御三家の女子学院から慶応大学という才女ですが、初任地が熊本で、そこから大阪を回ったので東京デビューが遅れてちょっと苦戦中です。慶応は一年上に赤木野々花さんがエリートコースを走っているので、ちょっとかぶってしまって不利な感じでしょうか。職場結婚したのもマイナスなんでしょうか。女子アナのキャリア争いも難しいものです。

いや、赤木さんも大阪経由だし、職場結婚か。

f:id:bqsfgame:20211009165643j:plain

さて、吉原に話しが戻りますが、終盤は梅本記から遊女による付け火事件の話しです。

その原因として、大富豪同心にも出てきた紋日が登場します。

最後は遠山の金さんが出した温情判決で幕を閉じました。

ちなみに、この遊女ドラマの出演は、朝井瞳子フロムファースト)、山口瑞姫(スターダスト)、大谷明日香、だそうです。いちばん目立つ豊平役は、朝井瞳子ですね。

f:id:bqsfgame:20211009170903j:plain

ちなみに読み方は「とうこ」です。

ご本人のインスタから。再現ドラマとは打って変わって普通にカワイイです。

f:id:bqsfgame:20211010071528j:plain

こちらは山口瑞姫。

正統派美少女。久保田紗友かと思いました。

f:id:bqsfgame:20211010073240j:plain

番組が大阪製作で、大阪拠点の人ばかりなので見掛けない人ばかりですが、みなさんキレイです。