千葉会:ラレギアマリーナを対戦プレイする

と言う訳で対戦に漕ぎ着けました。
11時集合で途中昼食を挟んで18時前に帰趨が見える所まで行って協議終了としました。2−3時間でプレイできると言うのは嘘ですが、半日で終るゲームと言って良いでしょう。
まず勝敗の方を簡単に説明してしまいます。
今回は第9ターンの枢軸プレイヤーターンまで終了して、枢軸299VP対連合127VPとなりました。北アフリカ情勢の都合で、枢軸軍は第10ターン以降は主要得点源である北アフリカへの補給揚陸がほとんどできなくなります。また、その他の得点源である敵ユニットの撃沈も、第10ターンの連合軍プレイヤーターンでイギリス軍が北アフリカの2箇所へ上陸すると、士気阻喪して自発的に敵ヘクスに入れなくなり攻撃不能になってしまいます。ですから、枢軸軍の得点は、これ以上は実質的に増えません。
この状態で枢軸VPから連合VPを引くと172点しかないのですが、引き分けにするにも最低で200点が必要なので、事実上、枢軸の敗北が確定しました。