イギリス海軍の戦艦

bqsfgame2013-11-14

「ラレギアマリーナ」をやるのに、イギリス戦艦の名前を見て思ったのですが、イギリス海軍は北海でドイツと、インド洋で日本と、で、地中海でも戦っているので、艦名は聞いたことがあっても地中海で戦ったのがどれなのか判然としないことに懺悔。
リヴェンジ級のラミリーズは、グラフシュペー追跡で名前を聞くので地中海にいたことはないと思っていたら、実はイタリア参戦時に地中海勤務に回っていたそうだ。この船はドイツ艦との戦いで活躍したが、イタリア相手にはこれと言った戦果はないようだ。ロイヤルソブリンも地中海艦隊所属だったが旧式で鈍足なため海戦に間に合わず戦果は挙げていない。
クイーンエリザベス級では、クイーンエリザベスとヴァリアントは、アレクサンドリア港でイタリア海軍の攻撃を受けて損害を受けている。クイーンエリザベスは修理後はインド洋へ転戦。ヴァリアント、ウォースパイト、バーラム、マレーヤが地中海で戦っている。
ネルソン級のネルソンとロドニーも地中海で戦っている。こうして見ると地中海のイギリス戦艦は、艦齢がバラバラで艦隊行動に支障があったであろうことは想像に難くない。
さらに新しいのがキングジョージ5世級。キングジョージ5世は、地中海戦では末期のハスキー作戦に参加している。日本が沈めたことで有名なプリンスオブウェールズも地中海でハルバート作戦に参加したことがある。デュークオブヨークもトーチ作戦の支援艦として地中海で活動したことがある。ハウも地中海のH部隊に所属していた。キングジョージ5世級は、軒並み地中海で働いたことがある。
日本が沈めたレパルスの同形巡洋戦艦レナウンも地中海で活動歴がある。このクラスはさらに高速になる。
地中海にいたイギリス戦艦の最後はフッドである。この艦歴の長い著名な戦艦も地中海のH部隊に配備されていた。
と言うことで配備期間の短い物まで含めると総数16隻は、さすが世界の大英艦隊と言う感じがする。こんな相手を敵に回したにしては、イタリア艦隊は善戦したとも言えるのかも知れない。