マジカルアスリート新版を入手

bqsfgame2006-04-06

グランペールさんで新版で改めて発売になった「マジカルアスリート」が到着。
思えば10年前にデザインしたものだが、ドイツゲームが大隆盛の今、改めて出してもらえるとは思いもよらなかった。新キャラが加わった新版ということだが、いかんせんテストプレイ不足なので自信がない‥(^_^;
ただ、最初にデザインした当時にニフティサーブのFGAMEでも繰り返し主張したが、選手間の能力の不均衡はデザインの前提になっている。そのために入札をするのであり、また強烈な能力間には相性があって、強そうに見えるキャラでも天敵的な相手がいたりして思うほど勝たせてはもらえない。
基本的にはスゴロクなので運の要素が強いのだが、過程の賑やかさを楽しんでもらうゲームだと思っている。真面目に詰めてどの選手はどの選手よりどのくらい強い‥ということは、もしかしたら出せるのかも知れないが、それも天敵を自分で一緒に握ってしまえば良かったり、評価が分かっていてもオークションの出物の順で思うようには買えなかったりする。
ちゃんとした新版が手に入ったので近い内に皆でわいわいやってみたいものだ。