今年のゲームにおける課題(懸案)

漫然と暮らしているといつまでも積み残しのものは積み残しのままで過ぎてしまうので今年の課題をきちんと設定してクリアを目指して行こうと思う。ゲームについては、こんな感じ。
●SPIゲームの評価
1)ウォーインジアイス
2)ミニットマン
3)アフターザホローコースト
ウォーインジアイスは大好きなゲームなのだが、未だにレビューを挙げていないのは不覚。寒い内に片付けてしまいたい。二番目はミランダがSPIゲームで一番好きだと言うアメリカ架空内戦もの。
第三次世界大戦の考察
1)ウォープランドロップショット
2)NATO
3)エア&アーマー
ウォープランドロップショットは娘にクラッシュされたままうやむやになっているが、「トワイライトストラグル」が不発だったので冷戦構造の考察ものとしては一番期待できるかと思い再挑戦したい。残りはマクスウェルが二つだが、欧州の全体像を見られるNATOはやってみたい。それを踏まえてエア&アーマーの上級ルールシナリオをプレイできると素晴らしいのだが‥。
●SFらしいSFゲーム
1)バトルステーションズ
2)トワイライトインペリウム
3)第5次辺境戦争
4)スマッグラーズオブギャラクシー
バトルステーションズは是非とも一度はやってみたい。拡張冊子銀河内戦でやりたいところだが、キャンペーンを組めないのならパックスギャラクティカの冒険シナリオというのも魅力的かも。なんにせよこの折衷型RPGは評判が非常に高いので一度はやらなくては‥(^o^)
トワイライトインペリウム3が懸案のまま残ってしまっているのはなんとかしたいところだが、プレイしない内にいろいろと情報が入ってきてあまり嬉しくない方向に移動したような懸念は感じている。第5次辺境戦争は最近、某所で非常に話題になっており、この機会に未プレイなので稼動させてしまいたい。「スマッグラーズオブギャラクシー」も懸案のまま二年越し。箱が大きくて邪魔なので内容が今一つなら処分候補でもあるので評価してしまいたいところ。
●ファンタジー
1)第三紀の戦い
2)フェローシップオブザリング
3)ウィザード
指輪戦争の拡張キット第三紀の戦いはソロプレイはしたのだが、一度、対戦してみたいところ。指輪物語が続くが「フェローシップオブザリング」はどうしてもやってみたい非常にディープな取り扱いをしているマニアックな作品。あとは未稼働の懸案がいろいろとあるのだが、先ずAHのウィザードあたりはやってしまいたいところ。
●古代戦
1)パックスロマーナ
2)カエサル・アレシア
3)リパブリックオブローマ
古代戦ではルールを読んだパックスロマーナが課題その1。AHの古典「カエサル・アレシア」は某所で話題に挙がったので一度対戦してみたいところ。「リパブリックオブローマ」は「RRR」や「パックスロマーナ」との絡みで共和制ローマを考察する意味でも再びやってみたいところ。
南北戦争
1)ブルーvsグレー
2)ロードトゥゲティスバーグ
3)シェナンドア・ヴァレーオブファイアー
4)ボビーリー
南北戦争キャンペーンをカードでやる「ブルーvsグレー」は一度対戦してみたいところ。「RtG」はたかさわさんのサイトでプレイレポートが挙がっていたが、やはりこれのゲティスバーグ全体像は一度は見ておきたい。ただ、上級キャンペーンはかなり重そうなので、前後5日間のベーシックシナリオだけでも‥という感じ。「戦火の渓谷シェナンドア」はルール曖昧度が高いマーカムの作品の中では評価が高く、スケール的にも興味深いところなので一度評価してみたいと思いながら年を越してしまった。「ボビーリー」も重くて全体はなかなかプレイできそうな気がしないのだが、一応、課題として挙げてみた。挙げておかないととても実現しないから‥(^_^;
●ユーロゲーム
1)ゴブリンキング
2)スプロッターのゲームをなにか
3)リベルテ
4)フィレンツェの匠
5)サンクトペテルスブルグ
ワラスの限定100部のファンタジーウォーゲーム「ゴブリン」を入手したまま動かしていないのは不覚。あと重厚なゲーマーズゲームとして濃いユーロゲーマーの間で話題のスプロッターを一つなにかやってみたい気がしている。三番目は再びワラスで「リベルテ」はプレイ後にプレイエイドまで自作したのに再戦タイミングを逸してしまっているのでなんとかしたい。「フィレンツェの匠」も珍しく日本語化の労力まで掛けたのに稼動しておらず、これもなんとかしたい‥(^_^; 「サンペテ」も入手したまま未プレイなのでなんとかしたい‥(^_^;